ニュース&トピックスnews

外壁塗装はどれくらいの間隔で行えばいいの?

お住まいの建物の外装塗装はどれくらいの間隔で行っていますか?外壁塗装は建物の寿命を維持させるために大切な住宅のメンテナンスといわれていますが、どれくらいの間隔で工事を行えばいいのでしょうか。今回は、外壁塗装を行うメンテナンスの間隔について簡単にお話をしたいと思います。

外壁は一般的に8〜10年程度の間隔で塗り替えを行うとよいといわれています。

ただし、外壁塗装はその建物のつくりや外壁材の種類、使用した下地や塗料の種類などによってメンテナンスを行う間隔は異なってきますので注意が必要です。

なかには、しっかりと下地づくりをして高品質な塗料を選んだ場合は10年、15年、20年と長持ちするものもありますが、10年を経過してくると紫外線や雨風などによって外壁材や塗料の劣化が進んでいくためメンテナンスを行われるとよいでしょう。

まだ塗料の持ちが良さそうだからと長きにわたって外壁塗装工事を行わずにいると、外壁材を守る塗膜が剥がれてしまうことで外壁材自体にダメージが与えられることも考えられます。外壁塗装の工事計画を立てて時期が来たらメンテナンスを行うことが建物の寿命を維持することにもつながります。

愛知県岡崎市を中心とした三河地区近辺のエリアにて、外壁塗装(壁の塗り替え)や外壁のリフォームのことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

無料見積もり・
無料診断実施中

無料診断実、無量見積もり実施中です。
お気軽にお問い合わせください