ニュース&トピックスnews

外壁塗装や屋根塗装を行う目的とは?

外壁塗装や屋根塗装やメンテナンスは定期的に行った方がよいといわれることがありますが、そもそもどうして外壁や屋根などといった建物の外装塗装を行う必要があるのでしょうか。今回は、外壁塗装や屋根塗装を行う目的について簡単にお話しをしたいと思います。

外壁や屋根は屋外の環境から建物を外側から守ってくれる働きをしており、雨や風、雪、雹、紫外線、ホコリ、花粉などは外壁と屋根があることによって建物内部に侵入しないようにしっかり守ってくれています。

特に、雨水は建物の寿命に大きく関わるものです。雨水が建物内部に侵入してしまうと建材にダメージを与えてしまい、建物の強度に影響が出たり劣化や老朽化が進みやすくなってしまいます。

雨水の侵入する場所には、屋根や外壁、軒、サッシ、換気扇、バルコニーやベランダなどが多いといわれているため、これらの場所は水が侵入しないように防水対策をしっかり行っておく必要があります。

特に屋根部分、外壁部分は塗膜や防水シーリングなどが劣化したり、ダメージがある場合は水が入りやすくなってしまうので、外壁塗装や屋根塗装、防水工事、シーリング工事、必要に応じた修繕工事は建物の寿命を維持させるためにも大切です。

愛知県岡崎市を中心とした三河地区近辺のエリアにて、外壁塗装(壁の塗り替え)や外壁のリフォームのことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

無料見積もり・
無料診断実施中

無料診断実、無量見積もり実施中です。
お気軽にお問い合わせください