ニュース&トピックスnews

塗装作業中に雨が降ってきてしまうと質は落ちないの?

「塗装作業中に雨が降ってきたらどうなるのか気になる」

このようなご質問を時折いただきます。
確かに塗装部分に雨が付着してしまうと塗料の質が落ちてしまったり、色の影響も出てきそうですね。

まず基本的に雨が予想される場合は、外壁塗装を行わないことが多いです。
0.1ミリの小雨の予報だとしても、その段階で作業を延期する形が基本です。

雨が降る可能性があると、その日はおそらく湿度が非常に高いはずです。
湿度が85%以上になると、塗装自体を避けなければいけないため、仮に雨が降らなくても塗装に不向きな条件となります。

こういったことから塗装中に雨が降ることは、限りなく少ないケースです。

では万が一、雨が降ったらどうなるか。
雨が降ったらその段階で作業は中断に入り、養生シートで囲う形になります。

その後、上塗りなどを行って雨の影響が出た箇所を再施工する形になります。
雨に濡れた場所をそのまま生かして作業することはありませんのでご安心ください。

なお、外壁塗装の作業の中でも足場組立程度でしたら小雨の段階で行うケースがあります。
もちろん大雨が降って作業員の危険性が伴う場合は作業を行いませんか、特に塗装に関するもの以外でしたら作業できるケースもあります。

お問い合わせはこちらから

無料見積もり・
無料診断実施中

無料診断実、無量見積もり実施中です。
お気軽にお問い合わせください