ニュース&トピックスnews

塗料の種類と選びかたの基礎知識

こんにちは!
愛知県岡崎市にある「上村塗装」のHPへようこそ!

弊社は、外壁塗装、屋根塗装を専門的に取り扱うプロ集団です。
完全自社施工を強みとしており、中間マージンや追加見積もりなど
余計な費用を省いた安心価格で、高品質の施工をご提供しています。

外壁の塗料には、いくつかの種類がありますが
主成分によって仕上がり具合や、耐久性、価格帯等が異なっています。

多くの人が「外壁塗装の費用は、最低限に抑えたい」と思われることでしょう。
しかし、価格が安いという理由だけで選んでしまうのはよくありません。
頻繁に塗り直しが必要となり、結果的に、高くついてしまうケースもあるからです。

塗料の耐用年数と塗り直しサイクル、ご予算に合わせて
最適な塗料を選ぶことが、ご満足いただけるポイントと言えます。
ここでは、代表的な塗料をご紹介していきましょう。

【アクリル系】
重ね塗りしやすく、光沢があって発色しやすい塗料です。
もっとも安価となっておりますが、耐用年数は5年程度と短く
こまめな塗り直しが必要となります。

【ウレタン系】
柔らかく密着性に優れており、細かい箇所や局面にも対応できます。
複雑なデザインの外壁塗装にも適しています。
さまざまな種類の外装材と相性がよく、木材にも塗装可能で
耐用年数も8~10年となっています。
仕上がりは、独特の光沢感が出るタイプが多く
色合いにこだわる場合は、事前確認することをオススメしています。


【シリコン系】
耐用年数が長く、耐久性や耐水性に優れ、透湿性にも富みます。
結露が発生しにくく、躯体へのダメージ軽減も期待できますので
総合的にみて、住宅メンテナンスのコストパフォーマンスが高い塗料です。
近年、最も採用されている塗料となります。


【フッ素系】
耐熱性や耐寒性が高く、紫外線にも強いことから
あらゆる気候に対応できる塗料です。耐用年数も
15年程度と非常に高いものの、コストが高いのが難点でもあります。




「家は築10年程度で不具合が出始める」と言われますが、外壁塗装も同様です。
定期的なメンテナンスで、住まいの寿命を長くすることは可能です。

塗装に関することなら「上村塗装」へお任せください!
お問い合わせはこちらから

無料見積もり・
無料診断実施中

無料診断実、無量見積もり実施中です。
お気軽にお問い合わせください